テスラ モデル3 ソフトウェアアップデート(バージョン2022.12.3.2)【テスラブログ Vol.14】

テスラ(tesla)
スポンサーリンク
ホイミン
ホイミン

みなさんこんにちは!春2回目のアップデートがきましたので簡単に紹介したいと思います。

ようやく僕にも「バージョン2022.12.3.2」のアップデートがきましたので、早速ダウンロードしマイテスラにインストールしてみました!

アップデートは今年に入って2回目ですが、今回はどんなところが新しくなって改善されたのかを一つずつ見ていきたいと思います。

⇩前回のアップデート内容はこちらにまとめています(‘ω’)⇩

スポンサーリンク

バージョン2022.12.3.2のアップデート内容

Disney+がシアターに登場

テスラの公式アプリとして遂にディズニープラスが登場しました!
シアターの画面を開くとディズニープラスのアプリが表示され、以下6つのブランドの映画・作品が車内で見れるようになりました。

  • Disney(ディズニー)
  • National Geographic(ナショナル・ジオグラフィック)
  • STAR(スター)
  • PIXAR(ピクサー)
  • MERVEL(マーベル)
  • STAR WARS(スターウォーズ)
ホイミン
ホイミン

シアター画面を開いたらディズニープラスが追加されていました(‘ω’)

ただし、ディズニープラスを見るにはサブスクリプションの入会が必要です。
料金は以下の通りで少々高いですね( ;∀;)

  • 月額990円
  • 年額9,900円

wifi環境のない場所でシアターを視聴するには、プレミアムコネクティビティプランにも加入が必要です。

プレミアムコネクティビティは車載LTEを使用してYouTube、Netflix、Twich、Spotify、そして今回追加されたディズニープラスの視聴が可能になるサービスの事で、月額990円かかります。

これに加入すると、衛星ビューマップ、視覚化された渋滞情報、ストリーミング音楽とメディア、ウェブブラウザ、車載通信を介した無線ソフトウェアのアップデートなどもできるようになります。

ディズニープラスのコンテンツブランド「スター」について

「スター」は2021年10月にディズニープラスに追加された新しいコンテンツブランドです。
ディズニープラスに「スター」が追加されたことで海外ドラマ・映画や日本のアニメなども視聴可能になりました。

ホイミン
ホイミン

マーベルやピクサーなどのコンテンツは知っていたのですが、「スター」は今回のアップデートで初めて知りました…。

「スター」で配信されているのは、アカデミー賞作品賞受賞『ノマドランド』や、『プリティ・ウーマン』、『タイタニック』、『プラダを着た悪魔』、『デッドプール』などの大ヒット映画、「ウォーキング・デッド」「デッドプール」など大人向けの作品や、「鬼滅の刃」や「東京リベンジャーズ」などの人気アニメ作品も見られます。

ホイミン
ホイミン

サブスクリプションに入ればこんなに沢山の映画やアニメがいつでもどこでも見放題だなんて…凄い時代になったもんです。

チャイルドロック

リアドアのロックが「両方」、「左」、「右」の3つから選べるようになりました。
チャイルドシートが設置してある片方のドアだけロックをかけたい、なんてこともあると思いますが、今回のアップデートでそれができるようになりました。

ホイミン
ホイミン

細かいアップデートですが、なかなか便利な機能だと思います!

モバイルアプリ コントロール追加

テスラアプリから「キャンプモード」と「ドッグモード」が操作できるようになりました(‘ω’)
テスラアプリを開いて空調をタップし、下部を上にスライドすると出てきます。

キャンプモードとは?

エアコンの設定画面に表示されるこの機能は、駆動用の電力をエアコンやスクリーンの動作用に切り替え、快適な車内でNetflixや音楽、ゲームなどのエンタメを楽しむことができるというもの。またタイプCのポートからはMacも充電できるのでリモートワークや、キャンプ時やお子さまに付きそう場合など、車内に留まるときに最適です。このモードが有効な場合、セントリーモードと車両のアラームシステムが無効になります。

ドッグモードとは?

ドッグモードを選んで、車内の温度を設定すれば、車内の温度が上がりすぎたり下がり過ぎないように、空調を自動でコントロールして設定した温度を保つ便利な機能です。また、車両のバッテリーの残量が少なくなると、オーナーのスマートフォンアプリに通知してくれます。

さらに、犬を心配して車内を覗き込む人に向けて、車載ディスプレイには車内の温度を表示。「オーナーはすぐに車に戻ってきます。心配しないで」とのメッセージも表示されます(‘ω’)

ホイミン
ホイミン

あんまり頻繁に使用する機能ではないかもしれませんが、例えば、愛犬を車内に置いて買い物などをしているときに、ドックモードを設定するのを忘れてしまったと気づいた場合でもモバイルから操作できるので便利ですね!

Tesla Tutorials

テスラの操作方法等の動画コンテンツ(Tesla Tutorials)が、ディズニープラスなどのアプリが入っているシアター画面に移動し見やすくなったようです。
正直、Tesla Tutorialsは使ったことがないので何が変わったのかはよくわかりません( ;∀;)

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: IMG20220521184459-1024x1005.jpg

表示言語にトルコ語が追加された

トルコ語が今回のアップデートで追加されました。トルコにも販売網を広げていくってことでしょうか?

スポンサーリンク

最後に

ツイッターなどで「ルート案内にVICS情報反映」のアップデートがきているとの情報を見たのですが、そのアップデートは僕のモデル3ではありませんでした…。なぜ?
「VICS情報の反映は改悪アップデートじゃないか?」なんてツイートもあったので途中でアップデートの内容を変えたのかな?真相は不明です。

何はともあれ、春の2回目のアップデートでディズニープラスが追加されたのは最高ですね!

ホイミン
ホイミン

車内でも大画面で動画を見たいのでサブクスに加入しようか迷っています…(‘ω’)

次はどんなアップデートがあるのでしょうか。次回のアップデートも楽しみです(‘ω’)ノ

最後に、テスラのことがもっと詳しく知りたいって方には下の「TESLA FAN BOOK」がオススメです。
EVメーカー“テスラ”の全てが凝縮された1冊ですので気になる方は是非チェックしてみてください♪

最後に、Twitter買収やロケット打ち上げなど世間を賑わし続けているテスラCEOのイーロンマスクですが、以下の3冊は、テスラをここまで成長させたイーロンマスクとはどんな人物なのか、これまで何をしてきた人物なのか、これからどんなことをしそうなのかを知るのに、とても面白い書籍です。

それでは最後までお読みいただきありがとうございます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました