テスラ モデル3 ソフトウェアアップデート(バージョン2022.20.8)【テスラブログ Vol.17】

テスラ(tesla)
スポンサーリンク
ホイミン
ホイミン

みなさんこんにちは!夏一番のアップデートがきましたので簡単に紹介したいと思います。

ようやく僕にも「バージョン2022.20.8」のアップデートがきましたので、早速ダウンロードしマイテスラにインストールしてみました!

アップデートは今年に入って3回目ですが、今回はどんなところが新しくなって改善されたのかを一つずつ見ていきたいと思います。

⇩前回のアップデート内容はこちらにまとめています(‘ω’)⇩

スポンサーリンク

2022.16のアップデート内容

今回のアップデートのバージョンが「2022.20」で前回が「2022.12」なので、その間の「2022.16」を飛ばした形となります。
まずは「2022.16」のアップデート内容から紹介します( `ー´)ノ

ナビエネルギー予測

オンラインナビの電池残量を算出するときに、風向きや湿度、温度を考慮するようになりました。
電池残量はバッテリーの温度や風向きになどによって変化しますが、今回のアップデートで目的地までの天気を考慮しながら電池残量を算出してくれるようになり、エネルギー予測の精度が向上しました。

ホイミン
ホイミン

目的地到着時の電池残量予測値が正確に表示されるようになったのは嬉しいですね。

実際に旅行で往復400㎞の距離を走りましたが、予測値との誤差は僅か2%でした。

ドライバープロフィール

テスラはプロフィールを登録することができ、そのプロフィールに自分に合ったシートポジションやハンドルの位置、エアコンの風向きなどを設定することができます。

家族でテスラ1台を使っている場合はプロフィールを変えることで自分で設定した内容が引き継がれるようになります。今回のアップデートではスポティファイのアカウントがプロフィールにリンクするようになり、いちいちログアウトしなくても設定が引き継がれるようになりました。

ホイミン
ホイミン

スポティファイで音楽を楽しむ方が増えているので、アカウントがプロフィールにリンクするようになったのは最高ですね!

スポンサーリンク

2022.20のアップデート内容

タイヤ設定

これはタイヤのローテーションや入れ替え後のリセットがしやすくなったというアップデートです。ホイールは以前から自分が取り付けているサイズを選ぶことができましたが、タイヤも今回のアップデートで選べるようになりました。

タイヤは「ウインター」と「オールシーズン/サマー」から選べるようになり、ブレーキを踏んでタイヤの種類を選び画面内のアップデートボタンを押すとタイヤが履き替えられたと認識されます。

なぜテスラではホイールの種類が選べるようになっているかというと、装着するホイールによってエネルギー予測値の計算が変わるためです。ここで自分が装着しているホイールを設定することでエネルギーの計算精度が向上します。

ホイミン
ホイミン

僕はモデル3は冬場は乗らないのでタイヤの設定は基本そのままですが、ローテーションするときなんかは便利な機能ですね!

スポンサーリンク

リリースノートに無いアップデート

リリースノートにはのっていませんが、大まかに以下の4つが変わっているので紹介しますね( `ー´)ノ

ユーチューブやネットフリックスなどのアプリ起動が速くなった!

アプリの起動速度が大幅に向上しました。インテルチップを採用したMUC2(メディアコントロールユニット2)の起動速度も速くなり、さらにスクロールも滑らかになったことで画面の操作が軽くなったようです。

僕のモデル3は改良型RyzenベースのMCU3なので起動速度はそれほど大きくは変わっていませんが、それ以前のMCU2ではこれまでの半分の時間でアプリが立ち上がるようになったとの情報です。

ホイミン
ホイミン

僕はプレミアムコネクティビティプランに加入していないのでアプリを使用することは殆どないのですが、アプリを頻繁に使う方にとっては最高のアップデートですね!

プレミアムコネクティビティは車載LTEを使用してYouTube、Netflix、Twich、Spotify、そして今回追加されたディズニープラスの視聴が可能になるサービスの事で、月額990円かかります。

これに加入すると、衛星ビューマップ、視覚化された渋滞情報、ストリーミング音楽とメディア、ウェブブラウザ、車載通信を介した無線ソフトウェアのアップデートなどもできるようになります。

ビジュアライゼーションのアップデート

ドア、窓、ガラスルーフ、ホイールなどを備えたより詳細な車両モデルが新たに追加され、周辺車両のビジュアルがよりリアルになりました。

ホイミン
ホイミン

これまでもリアルなビジュアルでしたが、より実物に近くなりましたね。

近くにどんな車両があるか一目でわかるのでテスラのビジュアライゼーションは本当に素晴らしいです。

到着時のバッテリー残量

ナビゲーションシステムで目的地を入力して検索した際に、到着予定時刻の近くに推定航続距離(バッテリー残量)が常に表示されるようになりました。

ホイミン
ホイミン

バッテリー残量は環境(天気、気温、風向き)や乗り方によって常に変化するので、いちいち画面操作しなくても一目で残量が確認できるのは良いですよね(‘ω’)ノ

キャビンカメラ

これは今回のアップデートで追加された機能なのか定かではないのですが、先日の旅行でオートパイロットを使って気づいたのは、バックミラーの上にある車載カメラでドライバーの注意不足を判断して、道路を注視するように警報を出すようになっていました。

デフォルトでは、データ共有を有効にしない限り、カメラで撮られた画像や動画が外部に流出したり他人に送信されたりすることはありません。

ホイミン
ホイミン

この前の旅行では5回以上は警報を出されましたね(-_-;)

良い機能なのかは何とも言えませんね。

最後に

テスラのアップデートはユーザーの意見に寄り添った刺激的な内容ばかりで最高です。
リリースノートにはのっていないアップデートもありますが、何が変わったのか運転しながら探すのも面白いですね( `ー´)ノ

次はどんなアップデートがあるのでしょうか。次回のアップデートも楽しみです(‘ω’)ノ

最後に、テスラのことがもっと詳しく知りたいって方には下の「TESLA FAN BOOK」がオススメです。
EVメーカー“テスラ”の全てが凝縮された1冊ですので気になる方は是非チェックしてみてください♪

最後に、Twitter買収やロケット打ち上げなど世間を賑わし続けているテスラCEOのイーロンマスクですが、以下の3冊は、テスラをここまで成長させたイーロンマスクとはどんな人物なのか、これまで何をしてきた人物なのか、これからどんなことをしそうなのかを知るのに、とても面白い書籍です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました