テスラ モデル3 ソフトウェアアップデート(バージョン2022.24.5)【テスラブログ Vol.18】

テスラ(tesla)
スポンサーリンク
ホイミン
ホイミン

みなさんこんにちは!夏2回目のアップデートがきましたので簡単に紹介したいと思います。

ようやく僕にも「バージョン2022.24.5」のアップデートがきましたので、早速ダウンロードしマイテスラにインストールしてみました!

アップデートは今年に入って4回目ですが、今回はどんなところが新しくなって改善されたのかを一つずつ見ていきたいと思います。

⇩前回のアップデート内容はこちらにまとめています(‘ω’)⇩

スポンサーリンク

2022.24.5のアップデート内容

今回のアップデートでは以下の3つの機能が改善・改良され、新機能が1つ追加されました。

  1. Tesla プロフィール(新機能)
  2. ブラインドスポットカメラ(ユーザーインターフェースの改善)
  3. 下部バーカスタマイズの追加(ユーザーインターフェースの改善)
  4. ドライバープロフィール(ドライバープロフィールの改良)
2022.24.5アップデート内容
ホイミン
ホイミン

それでは今回のアップデート内容を一つずつ細かく見ていきましょう(‘ω’)ノ

Tesla プロフィール(新機能)

テスラのアカウントを使用して、すべての対応車両で以下のような設定やプリファレンスを同期することができるようになりました。

  • ミラー、座席、ステアリングホイールの調整
  • オートパイロット、ドライビング、エアコンコントロールの設定
  • ナビゲーション、メディア、データ共有の設定

テスラプロフィールはドライバープロフィール設定から変更ができ、テスラモバイルアプリからプロフィール画像を変更することもできます。

ホイミン
ホイミン

これまでは自分の車両だけに設定されていたのが、テスラのサーバーに保存されるようになったためアカウントを紐づけることができるようになり、他のテスラ車両でも簡単にプロフィールが呼び出せるようになったのだと思います。

これによってテスラ車同士での乗り換えやレンタカーを借りる場合でも簡単にプロフィールが呼び出すことができるため、非常に便利になりました♪

ブラインドスポットカメラ(ユーザーインターフェースの改善)

これまではウインカーを出した時のカメラ映像がディスプレイ上の右下にしか表示されませんでしたが、表示できる場所が上部、下部、中央上部の3か所選べるようになりました。
カメラ映像フィードを長押しをするとディスプレイ上のブラインドスポットカメラの配置を調整することができます。

カメラ映像は、ウィンカーが作動しているときと同じ位置に表示されます。有効にするには、[コントロール] > [オートパイロット] > [自動ブラインドスポットカメラ]をタップします。

ホイミン
ホイミン

今まではカメラ映像がディスプレイ上の下部にあり、映像を確認するにはかなり視線を下げなくてはならず、道路から一瞬目を離す感じになってしまい危ないと感じていたのでこの改善はとても良いと思いました(‘ω’)

下部バーカスタマイズの追加(ユーザーインターフェースの改善)

デフロスター、ワイパー、シートヒーターなどの車両制御をボトムバーに追加できるようになりました。アプリのアイコンを長押しして編集モードにし、必要なコントロールをボトムバーにドラッグすると入れ替えや追加ができます。

ボトムバーのマイアプリには最大5個まで必要なアプリを入れることができ、左側の最近のアプリは2個表示されます。

ホイミン
ホイミン

デフロスターやワイパーなどの制御系のコントロールがボトムバーに追加できるのはかなり便利ですね!これで画面を行き来しなくても一発で車両をコントロールすることができます( `ー´)ノ

ドライバープロフィール(ドライバープロフィールの改良)

ナビゲーションの履歴やお気に入り(スーパーチャージャーや職場、チャデモ充電設備等よく行くポイント)が選択中のドライバープロファイルに保存されるようになりました。

ホイミン
ホイミン

さらにそれらがテスラプロフィールでクラウドに保存され他のテスラ車両に乗り換えてもちゃんと共有されるのだと思います。データが引き継がれたり、自動的に共有されるのはすごく便利ですね( ゚Д゚)

スポンサーリンク

リリースノートには無いアップデート

タイヤ空気圧

テスラアプリでコントロールの中にあるサービスセクションで、各ホイールについて最後に確認されたタイヤ空気圧が表示されるようになりました。
タイヤ空気圧のデータはホイールが動いている間のみ送信されます。
※その時のタイヤの空気圧が表示されるわけではなく、前回乗った時の空気圧がコントロールに表示されます。

さらに画面の上部には、フロントホイールとリアホイールの推奨冷間タイヤ空気圧も表示されます。

ホイミン
ホイミン

タイヤの空気圧がアプリからも確認できるのは非常に便利です!

スポンサーリンク

最後に

今回のアップデートもユーザーの意見に寄り添った刺激的な内容ばかりで最高です。
特にブラインドスポットカメラは視線移動が少なくなり、安全性がかなり向上したと思います(‘ω’)ノ

次はどんなアップデートがあるのでしょうか。次回のアップデートも楽しみです(‘ω’)ノ

最後に、テスラのことがもっと詳しく知りたいって方には下の「TESLA FAN BOOK」がオススメです。
EVメーカー“テスラ”の全てが凝縮された1冊ですので気になる方は是非チェックしてみてください♪

最後に、Twitter買収やロケット打ち上げなど世間を賑わし続けているテスラCEOのイーロンマスクですが、以下の3冊は、テスラをここまで成長させたイーロンマスクとはどんな人物なのか、これまで何をしてきた人物なのか、これからどんなことをしそうなのかを知るのに、とても面白い書籍です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました