【徹底レビュー】自動車の空気を入れるならこれがオススメ!AstroAI 電動エアコンプレッサー(電動空気入れ )

購入品
スポンサーリンク

この記事はこんな方にオススメです。

  • 自宅や出先で車やバイク等のタイヤの空気を充填したい方。
  • シガーソケットから電源の供給が可能で、電動のコンプレッサーをお探しの方。
  • 5,000円以下でコスパ最高の電動空気入れをお探しの方。
ホイミン
ホイミン

みなさんこんにちは!僕が住んでいる東北の田舎町はそろそろ雪が降りそうな気配です。

そろそろタイヤ交換の時期ですね…。

そこで今回はこんなものを紹介したいと思います。

約2年前にECサイトで3,946円で購入した電動エアコンプレッサー(電動空気入れ )です。最大充填圧力が700Kpa、7kgf/㎠(約100 PSI)なので普通乗用車の指定空気圧は十分にカバーできます。

※一般的な車のタイヤの指定空気圧は240kPa(35PSI)前後。

ホイミン
ホイミン

一台持っているとすごく便利なので、自動車やバイクを所有している方にぜひオススメしたいアイテムです!しかもリーズナブルな価格。

スポンサーリンク

AstroAI 電動エアコンプレッサー(電動空気入れ )

AstroAI エアコンプレッサーは、自動車やバイク等のタイヤの空気を充填したり、圧力をチェック、調整するための製品です。

ホイミン
ホイミン

シガーソケット(定格DC12V)から給電することができ、車の中に保管しておけばGASスタンドへ行かなくても自宅や出先でタイヤに空気を入れたりすることが可能です。

妻

自宅でタイヤ交換をする方はこのコンプレッサーを一台持っておくと非常に便利だよ!

基本性能と内容物

ブランドAstroAI
製品サイズ21.84 x 19.05 x 9.91 cm
重量1.59 Kg
電源12 ボルト (DC)
吐出し空気量‎35 L/分
電源コード長さ277cm
ホース長さ78cm
最大連続稼働時間30分
最大充填圧力700Kpa、7kgf/㎠(約100 PSI)
詳細情報
ホイミン
ホイミン

コンパクトなサイズで重量も1.5㎏程度とタブレット並みの軽さで取り回しが楽です。

また、KPA、PSI、 Barの空気圧の単位に対応しており、単位換算が不要です。

内容物一覧
  • 1 x AstroAI エアコンプレッサー
  • 1 x 日本語説明書
  • 4 x バルブキャップ
  • 5x アダプターノズル
  • 1 x 予備のヒューズ
  • 1 x 収納ケース

同梱されているのはエアコンプレッサー本体、収納ケース、取り扱い説明書と各種ノズル類。

ホイミン
ホイミン

日本語説明書を紛失しました…。どこへいったんだろう…。

外観チェック

色はイエローとブルーの2種類から選べます。値段は変わりません。

前から撮影
横から撮影
背後から撮影

電源ケーブルの途中にヒューズがついています。

上面に液晶ディスプレイと空気圧設定のスイッチ類が配置されている。

正面にLED照明と電源スイッチが配置されている。

口金はロックレバータイプ。

実際にマイカーに空気を入れてみた

僕が今乗っているアルト(型式DBA-HA36S)の空気を充填していきます。

ホイミン
ホイミン

ちなみに、妻が乗っているフォルクスワーゲン「Polo」もこの電動コンプレッサーを使って空気を入れており、外車の空気充填も問題ありません。

まず車に乗り込みシガーソケットを接続します。

DC12Vの電源を供給すると液晶ディスプレイが表示されます。

ホイミン
ホイミン

中央の(SET)ボタンを押すと圧力の単位がPSI➡kPa➡Barの順に切り換わります。僕はBarを選択。

次に(-)と(+)のボタンを操作して指定圧力を設定します。アルトのタイヤの2.8Barに設定完了。

タイヤに口金を差し込みます。

ホイミン
ホイミン

口金を差し込んでレバーを倒すとロックされます。簡単ですね!

口金を差し込むと充填されているタイヤの空気圧が表示されます。充填前の空気圧は2.75Bar。

ホイミン
ホイミン

電源スイッチのⅠ側を押すとコンプレッサーが作動し充填が開始されます。同時にLED照明も点灯。Ⅱ側のスイッチを押すとコンプレッサーは動かずLED照明のみが点灯します。

空気の充填が完了!目標の280Barを少しオーバーした285Barでコンプレッサーが自動で停止。

ホイミン
ホイミン

空気の充填にかかる時間は240→280Barで凡そ2~3分程度です。

ホイミン
ホイミン

動作音はやや大きいですが、人の声が聞こえない程ではありません。

充填が始まると「ブオオオー」という低音がなります。

ホイミン
ホイミン

口金を外す時のエア漏れを考慮して本体があらかじめ目標の圧力値より高め(3~10kPa)に充填するようになっています。これは嬉しい機能ですね!

スポンサーリンク

テスラ モデル3(RWD)にもエアーの充填可能!

AstroAI 電動エアコンプレッサーはテスラ モデル3 RWDモデルにも空気の充填が可能です。

ホイールカバーを外さないとホースがカバーに干渉し口金がバルブに固定できないと思われましたが、ホースをホイール中心に向けて取り付けすればホイールカバーを外さなくてもそのまま口金を取り付けることができます( `ー´)ノ

ホイミン
ホイミン

充電と空気充填が自宅でできればスタンドにお世話になることはもうないですね!

スポンサーリンク

まとめ 自宅で簡単に空気の充填ができます!

AstroAI 電動エアコンプレッサー(電動空気入れ )は…

  • 自宅や出先で簡単にタイヤの空気の充填が可能です!
  • 設定の方法がシンプルでメカが苦手な方でも簡単に空気の充填が可能!
  • コンパクトな設計で収納にも困らないと思います。
ホイミン
ホイミン

タイヤ交換後の空気の充填や定期的な空気圧のチェックが自宅できるようになりかなり楽になりました!

電気自動車を自宅で充電している方は、GASスタンドへ行く機会も殆どないと思います。特にそんな方には自宅で空気の充填が可能なこの電動コンプレッサーはオススメの一台です。

電動コンプレッサー (電動空気入れ )が気になる方はぜひチェックしてみてください。

それでは最後まで見て頂きありがとうございました。

コメント

  1. […] 【レビュー】AstroAI 電動エアコンプレッサー(電動空気入れ ) … […]

タイトルとURLをコピーしました