テスラ モデル3 納車日確定【テスラブログ Vol.3】

テスラ(tesla)
スポンサーリンク
ホイミン
ホイミン

みなさんこんにちは!ついにモデル3の納車日が確定しました!

いやー納車まで長かったぜ…。

スポンサーリンク

今回納車されるモデル3

2月10日にアカウントの情報(注文内容)が更新され、今回納車されるモデル3は2022年モデルであることが判明しました!( ゚Д゚)

2022年モデルが納車されることが決まったので一安心です。それ以外にも色々アップデートされていると思うので2021年モデルと比べどこが変わったのか確認したいですね。

スポンサーリンク

チャデモアダプターの購入代金の支払いメールが届く

テスラより、納車日当日はCHAdeMOアダプターを車載したうえ納車するので、事前に決済リンクより商品代金のお支払いをしてほしい旨の連絡がありました。

決済リンクからはVisaまたはMasterカードでの決済のみ可能で、それ以外は指定の口座へ振り込みが必要です。値段は¥51,100です。かなーり悩んだのですが、僕はチャデモアダプターの購入は見送ることにしました。

購入を見送った理由
  • モデル3で遠出することを考えていない。片道200㎞以上の遠出をするときは妻の車を使う予定。
  • SCは近くには無いが職場が自宅から近いのでモバイルアダプターでの自宅充電で事足りる。
  • 高速道路PAでのチャデモ充電は1回30分という時間制約がある。
  • チャデモ充電は最大50kW出力で30分充電しても、充電できる電力量はおおむね20kWh程度と少ない。

チャデモアダプターは不測の事態に備えて持っておいたほうがいいのかもしれませんが、そのために¥51,100を出すことは僕にはできませんでした。資金が、資金があれば( ゚Д゚)

スポンサーリンク

遂に納車日が確定

2月上旬にテスラから納車日について連絡があり、3月1〇日に決定しました!

発注した日が12月中旬なので、納車までおよそ3か月かかったことになりますね。注文時の納期が12~16週間となっていたからほぼ予定通りです。あとは安全に東京から僕の住む東北地方に帰ってこれるか…ですね。3月中旬であればおそらく関東圏では大雪は降らないでしょうからなんとかなるはずです。そう信じたい。

父に納車日が決まったとメールを送ったら「雪で危ういときは同行する」と返ってきました。同行しても天気は変わらないと思うが…?いつも謎発言をする父です。

最終的な費用

最終的な費用は合計で4,775,449円(税込み)でした。内訳は以下の通りです。

車両以外の費用が電気自動車は安いですね。登録手数料を除けば、8万しかかかっていません。ETCを除けば5万円という破格の安さ。電気自動車おそるべしΣ(゚Д゚)

一括現金での購入は無理でしたので、150万円を頭金とし、残りの330万円程を8年ローンでお借りする予定です。僕の場合、頭金は3月初旬までに振り込む必要があります。テスラモデル3のローンの詳しい内容はこちらの記事をご覧ください⇩

注意点として頭金入金時は、入金状況との紐付けが必要とのことで、RN番号(RNから始まる番号)振込人欄記載事項に追記しないといけないようです。氏名の後にRN番号を追記すれば良いのだと思います。

アリエクスプレスで追加購入

お金もないし地位も名誉もないけど、またモデル3用のアクセサリーをアリエクスプレスで買ってしまったので簡単に紹介しますね。

テスラモデル3/y 2021 2022用カー中央アームレスト収納ボックスアクセサリーセンターコンソールフロックオーガナイザーコンテナ

モデル3はカップホルダーの前にスライド扉付の収納スペースがあります。

奥が深くて沢山入れられそうな物入なのですが、このままでは小物入れとしてはちょっと不便なので、中に入れられる収納ボックスを購入しました。

これがあれば、ペンや眼鏡などの小物も綺麗に収納できそうですね。

お値段は¥1,214/個でした。

1174.0¥ 58% OFF|テスラカーセントラルアームレスト収納ボックス、隠しカップホルダー、フロックオーガナイザーコンテナ、モデル3、y、2021、2022、2023|自動車内装ステッカー| - AliExpress
Smarter Shopping, Better Living! Aliexpress.com

運転席、助手席用シートカバー

助手席と運転席用のシートカバーも購入。

新品のシートが汚れるのが耐えられないので買いました。ヘッドレストのところもカバーしてくれるコスパの良いシートです。色は黒にしました。

お値段は¥1,526/枚でした。

1272.0¥ 56% OFF|1通気性メッシュカーシートクールな車の座席四季高品質の高級車のインテリアのための適切なほとんどの車の座席|自動車シートカバー| - AliExpress
Smarter Shopping, Better Living! Aliexpress.com

テスラモデル3および2021用の防水滑り止めカーウォーターカップホルダー,3つの成形,防水素材

ドリンクホルダーに置いたペットボトルがガタついたり、コップが揺れてジュースがこぼれたりするのが耐えられないので、防水滑り止めカーウォーターカップホルダーも買いました。

値段は送料込みで¥1,177/個でした。

Page Not Found - Aliexpress.com

最後に

2022年モデルの納車が決まり、とりあえず一安心です。納車日も決まったことだし、4月になったら途中充電なしで往復可能な隣県にドライブに行きたいですね。

妻

わたしは家でゴロゴロしているね。

最後に…アリエクスプレスさんに注文した荷物が一つも届きません。春節の影響で1ヵ月前に注文したものがようやくこの前発送されました…。早く届くことを祈るばかりです。

最後に、テスラのことがもっと詳しく知りたいって方には下の「TESLA FAN BOOK」がオススメです。
EVメーカー“テスラ”の全てが凝縮された1冊ですので気になる方は是非チェックしてみてください♪

最後に、Twitter買収やロケット打ち上げなど世間を賑わし続けているテスラCEOのイーロンマスクですが、以下の3冊は、テスラをここまで成長させたイーロンマスクとはどんな人物なのか、これまで何をしてきた人物なのか、これからどんなことをしそうなのかを知るのに、とても面白い書籍です。

コメント

  1. テスラ ジュン より:

    私もホイミン様とほぼ同時期(2021.12.30)にモデル3を発注し、納車日(3/16)を心待ちにしている者です。Youtubeやら色々の書き込みからテスラ関連の情報を毎日のように仕入れていますが、ホイミン様のブログは他のどれよりもはったりや嫌みがなく実直なお人柄が偲ばれる内容で、大いに役立っています。テスラシリーズの続編を楽しみにしております。

    • 返信が遅れてしまい申し訳ありません。
      当ブログのコメント通知機能に不具合があり、今頃の返信となってしまいました。
      ブログを読んでいただきありがとうございます。
      また貴重なコメントを頂きありがとうございます。

      私も3月中旬に無事納車し、今はテスラライフを楽しんでおります。
      テスラジュン様もテスラライフを満喫されておりますでしょうか。
      モデル3は思っていた通りとてもいい車です。全てにおいてスマートですね。
      テスラシリーズは今後も続けて書いていきますので、テスラジュン様のお役に立てれば幸いです。

タイトルとURLをコピーしました