みなさんこんにちは!ホイミン男子です。
今回は初めて自宅でモデル3のソフトウェアのアップデートを行いましたので簡単に紹介したいと思います。
自宅のwifiが駐車場まで届くのか?
3月末に僕のところにも2022年春のアップデートの通知がきました!
バージョン11(2022.4.5.3)です。
ソフトウェアのアップデートはWifi環境でないとできないため、自宅のwifiを利用してアップデートを試してみることにしました。
実際に自宅駐車場にモデル3をとめてWifiが届くか試してみたのですが、自宅Wifiの電波を外からひろうことはできませんでした(´;ω;`)。
ルーターを2階に設置している関係で外までは届かないようです。
ちなみに玄関からモデル3を置いている自宅駐車場までの距離は約5mです。
そこで今回こんなものを購入しました。
TP-Link WiFi中継機 OneMesh Wi-Fi中継機 無線LAN
そうです。WiFi中継機です。アマゾンで2,380円で購入しました。
これを玄関に設置しモデル3のある駐車場まで電波を送るという作戦です。
外観はこんな感じです。
撮影がへたくそ(影だらけ)ですいません。
設定方法
Tetherアプリをインストール
まずTP-LinkのTetherアプリをインストールします。
新規登録
アプリのインストールが完了したら新規登録(サインアップ)を行います。
デバイスの選択
画面右上の+ボタンをタップし「中継器」を選択。
WiFiアイコンのLEDが点灯したら設定完了
「中継器」選択後、表示の案内に沿って設定を行い、WiFiアイコンのLEDが点灯したらルーターとの接続は完了です。
設定は簡単で15分程度で完了しました。設定が完了したら好きな場所(コンセント)に差すだけなのですごく便利です。コンパクトなサイズなので持ち運びも楽ですよ。
Wifi環境に不満を感じている方は是非チェックしてみてください。
安価なのに遠くまでちゃんと電波が届きますよ!
Wifiが届くか再チャレンジ!
中継器設置後に外に駐車してあるモデル3までWifiが届くか確認。
自宅のWifi電波を拾い、無事にソフトウェアアップデートが開始されました( ;∀;)
ダウンロードのスピードは…遅いです。
これで今後はソフトウェアのアップデートは自宅で可能ですね!
ソフトウェア アップデートのダウンロードが完了したら
ダウンロードが完了するとソフトのインストールが可能になります。
ソフトのインストールはパーキング状態でないとできません。
今回のインストールにかかった時間は約20分程度です。
この時間はインストールする内容の大きさによって変わるのでしょう。
バージョン11(2022.4.5.3)のアップデート内容
オートパイロットでの回生ブレーキ
これは素晴らしいアップデートですね!
今回のアップデートで電費も乗り心地も良くなるということですね(^^)/
カーカラーライザー
僕はこの機能は使わないですね…。多分。
ワンタップで保存できるのは素晴らしい改善ですね!
僕はまだダッシュカムを一度も使ったことはありませんが。
フロントガラス ワイパーデフロスト
フロントガラスワイパーデフロストです。フロントガラスを温めて雪や氷を除去する機能です。デフロスト自体は前からあったようなので、ワイパー付近を重点的に温めることができるようになったのかも?正直、良く分かりません。
まとめ
テスラはアップデートがある度に乗り心地が改善したり、電気効率が良くなったり、新しい機能が付加されたりします。
このアップデートがモデル3ユーザーの楽しみの一つなのかもしれませんね。
また最新バージョンのアップデートがきたらブログで紹介したいと思います。
ではまた次のブログで。
最後に、テスラのことがもっと詳しく知りたいって方には下の「TESLA FAN BOOK」がオススメです。
EVメーカー“テスラ”の全てが凝縮された1冊ですので気になる方は是非チェックしてみてください♪
最後に、Twitter買収やロケット打ち上げなど世間を賑わし続けているテスラCEOのイーロンマスクですが、以下の3冊は、テスラをここまで成長させたイーロンマスクとはどんな人物なのか、これまで何をしてきた人物なのか、これからどんなことをしそうなのかを知るのに、とても面白い書籍です。
コメント