テスラ モデル3 令和3年度補正 CEV補助金について【テスラブログ Vol.9】

テスラ(tesla)
スポンサーリンク
ホイミン
ホイミン

みなさんこんにちは!テスラ モデル3のCEV補助金を申請しましたので、今回行った補助金の申請方法等を紹介したいと思います。

スポンサーリンク

テスラからメールでCEV補助金に関して案内がきた!

4月6日にテスラから補助金申請について必要書類の案内がきました。
必要書類については以下の通りで、送付されたメールの内容を記載します。

補助金交付申請書/様式 令和3年度補正予算「クリーンエネルギー自動車・インフラ導入促進補助金」(補助額:65万円)
 
申請概要・申請書類書式については下記のリンクをご確認ください。
 http://www.cev-pc.or.jp/hojo/R3ho-cev.html#no02
 
下記弊社発行書類以外にも申請に必要な添付書類がございます。詳しくは下記リンクでご確認ください。
個人様:  http://www.cev-pc.or.jp/hojo/pdf/R3ho/R3ho_youryou_2-2.pdf
法人様:  http://www.cev-pc.or.jp/hojo/pdf/R3ho/R3ho_youryou_2-1.pdf
ローン契約書控え   ※ローンご利用のお客様の場合本メールに添付させていただきました。
*オリエントコーポレーションご利用の場合、添付させていただいたお客様控えと、オリコから直接お手元に郵送で届いたお支払明細書を併せてご提出ください。
*JACCSご利用の場合、添付させていただいた申込書控えを2枚ともご提出ください。
*SMBCご利用の場合、SMBCから直接郵送されたお客様控えと明細をご提出ください。
領収書車両ご登録時にお送りしております。Teslaからのメールをご確認ください。
下取車入庫証明書 ※Teslaへ入庫の下取車がある場合下取り車がある場合、2月18日登録までのお客様に関してはすでにお送りしております。2月19日以降登録のお客様につきましては本メールに添付しております。
請求書・自動車検査証Teslaアカウントにアップロードさせていただきました。
ご都合のよろしい時に、ダウンロードいただけます。
ダウンロード方法: ホーム画面 > 車両イメージをクリック > 「グローブボックス」の詳細を表示 > 「最終請求書」を選択
スポンサーリンク

補助金の募集要件と申請書の提出期限

ホイミン
ホイミン

補助の対象期間は、補助の対象となる車両の初度登録日が令和3年11月26日~令和5年2月17日までです。

ホイミン
ホイミン

申請書の提出期限は原則として「車両の初度登録(届日)の日から1ヵ月以内」となっています。

提出期限が短いので初度登録を済ませたら速やかに申請しないといけませんね。

【例外】となる例:
例① – 現金払い分の全部または一部の支払いが、車両登録日より後になる場合
例② – 下取り車の入庫(=現物による支払い)が、車両登録日より後になる場合
【原則】となる例:
 ※上記の例①、例②以外の場合は、ほとんどのケースにおいて、原則どおりとなります。
例③ – 車両の初度登録(届出)の日までに、車両代金の一部が現金により支払い完了、かつ残金分についてクレジット契約を締結済である場合。
※注意※
クレジット契約による支払いの場合には、「支払いの手続きの完了」とは、クレジット会社と申請者の間のクレジット契約の締結の完了をいいます(クレジット会社から販売会社への支払いの完了ではありません)。従いまして、例③は原則どおりとなります。
スポンサーリンク

申請書類の提出先/送付先及びお問い合わせ先

E-mailでの申請と郵送による申請の2つから選択できます。
ただし、E-mail での申請はR3 補正「車両の申請」のみ、可能です。

ホイミン
ホイミン

僕は郵送している時間がなかったのでE-mailで申請しました。

具体的にどんな書類を申請すればよいのか?

僕がe-mailで申請した書類は下記の7枚です。

  1. 交付申請書
  2. 支払い明細書
  3. 免許書コピー
  4. 自動車検査証(車検証)
  5. 最終請求書
  6. 領収書
  7. ニューバジェットローン兼保証委託申込控え
ホイミン
ホイミン

一つずつ見ていきましょう。

交付申請書

交付申請書は下記リンクの(1) 補助金申請関連様式集(1)-2 個人→様式1-1の全3枚です。http://www.cev-pc.or.jp/hojo/R3ho-cev.html#no02

それ以外の必要書類は下記リンクに記載されています。
http://www.cev-pc.or.jp/hojo/pdf/R3ho/R3ho_youryou_2-2.pdf

申請書は項目に沿って書いていけばよいのですが、(5)車名等から選択欄が無い項目があります。これは②の申請者別補助金交付申請手続きに記載されています。

ホイミン
ホイミン

最初、どの欄から選択すればいいのか分からず悩みました。

支払い明細書

僕はオリコでニューバジェットローンを契約しました。
その場合、テスラからメールで送られてくるニューバジェットローン兼保証委託申込控えお客様控え)と、オリコから直接お手元に郵送で届いたお支払明細書を提出しなければなりません。

ハガキサイズの支払い明細書は既に届いていたので、それをコピーし送付しています。

本人確認書類

申請者を確認する書類として申請者の氏名、現住所が確認できる公的証明書:下記のいずれか 1 つ (写し)の提出が必要です。僕は運転免許証を送付しました。

◉ 運転免許証(両面を 1 枚に複写) ※有効期限内のもの
◉ 住民票 ※発行後 3 ヶ月以内のもの
◉ 印鑑登録証明書 ※発行後 3 ヶ月以内のもの

自動車検査証(車検証)

Teslaアカウントにアップロードされている車検証をそのまま送付しました。

最終請求書

これもTeslaアカウントにアップロードされている請求書をそのまま送付しました。

領収書

これはテスラから車両登録時にメールで送られてくるので、それを送付しています。
ローンを組んだ方は頭金の分と残金分とに分かれて領収書が発行されますが、「現金による支払い分(頭金の分)」のみ提出しています。

ニューバジェットローン兼保証委託申込控え

上記で記載したローン契約書控えに関わる書類です。
支払い明細書はオリコから直接届きますが、ニューバジェットローン兼保証委託申込控えはテスラからメールで送られてきますので、それをそのまま送付しています。

申請完了後は

全ての書類を揃えて、メールにて4月7日にCEV補助金の申請をしました。
その日の夕方に「お送りいただいた添付ファイルを確かに受け取りました。」とのメールが一般社団法人 次世代自動車振興センターから送られてきました。

ホイミン
ホイミン

ちゃんと期日までに申請書類が送付できてよかったです。

これを逃したら補助金65万が入らなくなりますからね(´;ω;`)

提出期限が短いのでみなさんもお早めに。

それではまた次のブログで!

最後に、テスラのことがもっと詳しく知りたいって方には下の「TESLA FAN BOOK」がオススメです。
EVメーカー“テスラ”の全てが凝縮された1冊ですので気になる方は是非チェックしてみてください♪

最後に、Twitter買収やロケット打ち上げなど世間を賑わし続けているテスラCEOのイーロンマスクですが、以下の3冊は、テスラをここまで成長させたイーロンマスクとはどんな人物なのか、これまで何をしてきた人物なのか、これからどんなことをしそうなのかを知るのに、とても面白い書籍です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました