テスラ モデル3 現在の納車状況【テスラブログ Vol.2】

テスラ(tesla)
スポンサーリンク
ホイミン
ホイミン

みなさんこんにちは!モデル3納車待ちのホイミン男子です。

テスラからメールが届きましたので、現在の状況を書いていきたいと思います。

スポンサーリンク

1月初旬にテスラからローン仮審査の案内メールが届く

今回僕は支払い方法をローンに設定し注文。テスラのローンはジャックス、オリコの2種類から選べます。

僕は事前に自由に月々の支払金額を変えられる「自由払い型オートローン(ニューバジェットローン)」でローンを組むことができるという情報をみつけたので注文時にオリコを選択しました。

ホイミン
ホイミン

もしかするとジャックスでも同様の商品があるのかもしれません。調べていないので詳細は分かりません。

オリコを選択すると自動的に「ニューバジェットローン」でローンを組むことになります。ちなみに仮審査時の金利は1.7%でした。

仮審査ですので金額は概算です。150万円を頭金とし、残りの330万円程を8年ローンでお借りすることに。月の支払いは約3万6千円でした。

妻

なんで私も頭金をださないといけないの!(# ゚Д゚)

EV補助金は申請する予定なのですが、その補助金は繰り上げ返済に使わずに投資に回そうかと考えています。妻の許可がおりればの話ですが…。

スポンサーリンク

1月末に書類がテスラから送られてくる

車両の準備ができたとのことで、1月末に車両登録に関わる必要書類が郵送されてきました。

  1. 委任状(車用登録用)
  2. 委任状(車庫証明用)
  3. 自認書(保管場所使用権原疎明書面)
  4. 保管場所の所在図・配置図
  5. ETCセットアップ委任状
  6. 保管場所使用承諾証明書
  7. 委任状(車両移転・抹消用)
  8. 譲渡証明書

6の保管場所証明書は駐車場が自己所有の方は提出不要。上記書類は届き次第1週間以内程度で返送しないといけません。

スポンサーリンク

納車されるモデル3は2021年モデルなのか、それとも2022年モデルなのか?

ひとつ気になっていることがあります。

購入時はダッシュボードの車名称が 「2021 Tesla Model 3」 だったのですが、1月中旬に「2022 Tesla Model 3」に変っていることに気がつきました。

これはもしや2022年モデルのモデル3が納車されるのでしょうか?( ゚Д゚)

2022年モデルとして色々アップデートされるという噂がありますので、2022年モデルならかなりラッキーですね。

実際のところは納車後でないとわかりませんが、主要な部分では以下の点が改良される模様。

  • MCUに搭載されているチップがAMD社のRyzenという種類に変わり処理速度が大幅に向上。
  • 後輪駆動グレードは中国CATL製の60kWhのLFPバッテリーが搭載され、満充電あたりの航続距離が欧州WLTCモードにおいて、18インチホイールを装着している場合は510kmに向上。ただし、0-100 km/h加速が5.6から6.1秒へ若干ダウン。
  • 補機用バッテリーを既存の鉛蓄電池から12Vリチウムイオンバッテリーに変更。
ホイミン
ホイミン

頼む!2022年モデルであってくれ!

アリエクスプレスで購入したアイテムを紹介

アリエクスプレスでモデル3用のアクセサリーを購入したので簡単に紹介します。

ちなみにアリエクスプレスを使ったのは今回が初めてです。テスラモデル3のパーツが豊富なのと値段がリーズナブルなのでアリさんで注文してみました。

Bafire 3Dフットパッド テスラモデル3 ノンスリップカーペット2022

テスラモデル3 2021モデル用のフロアマットです。

純正のマットが汚れるのが耐えられないのでフロント、リヤ、トランク用のマットを買いました。まあ、ただのわがままですね。

純正のフロアマットは雨、雪の日に乗り込むと泥だらけになるので、防水加工が施されている今回購入したフロアマットを敷いておけばそれが完全に防げます。

値段は6pcsセットで13,389円でした。注文後1週間が経過しても未だに発送されていませんが、3月上旬に届く予定です。多分。

ホイミン
ホイミン

国内ECサイトでも同様の商品がありましたので気になる方は是非チェックしてみてください。

テスラモデル3,モデルy用の革製シートバック,車内用の保護パッド

リヤシート背面を保護するためのマットです。

トランクに長い棒などを積み込んだ時にシート背面が汚れたり、キズが付くのが耐えられないので購入しました。

値段は2,852円。これも納期1ヵ月程度で3月上旬に届く予定です。

ホイミン
ホイミン

こちらも国内ECサイトで同様のものが販売されているので、気になる方は是非チェックしてみてください。

それとアマゾンで中央画面(タッチパネル用)の保護フィルムを購入しました。

画面割れを防止するためにガラスフィルムを張ることにしました。テスラ車は中央のタッチパネルが割れたら何もできなくなるので。

値段も手頃なのでガラスフィルムはオススメのアイテムですよ。

最後に

書類送付の連絡がきたということは2月下旬には納車されるのかもしれませんが、この時期にスタッドレスなしで東京から東北地方に帰れるのかはかなーり怪しいです。

どこかでスノーチェーンを取り付けないと無理かもしれませんね。

では、また次のブログで。

最後に、テスラのことがもっと詳しく知りたいって方には下の「TESLA FAN BOOK」がオススメです。
EVメーカー“テスラ”の全てが凝縮された1冊ですので気になる方は是非チェックしてみてください♪

最後に、Twitter買収やロケット打ち上げなど世間を賑わし続けているテスラCEOのイーロンマスクですが、以下の3冊は、テスラをここまで成長させたイーロンマスクとはどんな人物なのか、これまで何をしてきた人物なのか、これからどんなことをしそうなのかを知るのに、とても面白い書籍です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました