テスラ モデル3 山形スーパーチャージャー(SC)で充電してみた!【テスラブログ Vol.12】

テスラ(tesla)
スポンサーリンク
ホイミン
ホイミン

みなさんこんにちは!山形スーパーチャージャーでモデル3を充電してみたので、簡単に紹介したいと思います。

スポンサーリンク

山形スーパーチャージャーの詳細

場所はどこ?

住所  :山形県山形市蔵王松ケ丘2-1-3
設置場所:シべール ファクトリーメゾンの駐車場内

【E48】山形自動車道を経由していく場合
山形蔵王ICから出て286号→13号線に入り、山形上山ICに向かって15分程走ると着きます。

【E13】東北中央自動車道を経由していく場合
山形上山ICを出て13号線に入りそこから山形蔵王ICに向かって走ると3分程で着きます。

シべール ファクトリーメゾンの駐車場内

利用可能時間と設置数は?

【利用可能時間】
平日 24時間
土曜 24時間
日曜 24時間
祝祭日 24時間

ホイミン
ホイミン

他のスーパーチャージャーと同様にいつでも充電できるのは最高ですね!

最大出力250kWのスーパーチャージャーV3が4基設置されています。

ホイミン
ホイミン

駐車場が広いのですごく止めやすいです(‘ω’)ノ

利用料金は?

1分当たりの充電料金の目安
出力0-60kW: 50円
出力61-100kW: 95円
出力101kW‐180kW: 155円
出力181kW‐250kW: 250円
充電時間超過時は100円
※詳しくは現地にてご確認ください。

周辺施設は何があるの?

シベール ファクトリーメゾンシベールズカフェが併設されており、充電中はこのカフェでコーヒーでも飲みながら休憩するのも良いかもしれませんね♪

またその隣にはラスク工場があり、自由に工場見学もできます。

シべール ファクトリーメゾンから外へ出ると、13号線を挟んですぐ向かいの歩いて10分程のところに「食の駅 山形蔵王店」があります。
「食の駅 山形蔵王店」では山形の特産品を取り扱うおみやげ専門店や、地元野菜や果物、加工品などを品数豊富に取り揃えた直売所などもあります。

ホイミン
ホイミン

専門店の中にはフードコートもあり、中で食事を楽しむこともできます。
山形の人気ショップが6店舗出店されていました。

※画像はぐっと山形公式ウェブサイトより

ホイミン
ホイミン

僕は充電中にヤマガタキッチンへお邪魔し米沢牛カレーをいただきましたが、肉の塊がごろごろ入っていて美味しかったです(^^)/

スポンサーリンク

最後に

ホイミン
ホイミン

山形スーパーチャージャーの周辺にはカフェや食の駅があり、とても便利の良いところです。
山形スーパーチャージャーの旅は大満足の一日でした(‘ω’)ノ

山形スーパーチャージャーの充電中に「食の駅 山形蔵王店」に立ち寄ってみるのもおすすめですよ。

ちなみにスーパーチャージャーで充電するのは山形で2か所目です。
最初のスーパーチャージャーは郡山です。有明納車からの帰り道に充電しています!
その時のこともブログにまとめていますので良かったら見てください(^^)/

/盛岡スーパーチャージャーに関する記事はこちらにまとめています(‘ω’)ノ/

最後に、テスラのことがもっと詳しく知りたいって方には下の「TESLA FAN BOOK」がオススメです。
EVメーカー“テスラ”の全てが凝縮された1冊ですので気になる方は是非チェックしてみてください♪

最後に、Twitter買収やロケット打ち上げなど世間を賑わし続けているテスラCEOのイーロンマスクですが、以下の3冊は、テスラをここまで成長させたイーロンマスクとはどんな人物なのか、これまで何をしてきた人物なのか、これからどんなことをしそうなのかを知るのに、とても面白い書籍です。

最後までお読みいただきありがとうございます!

それではまた次のブログで!

コメント

タイトルとURLをコピーしました