テスラ モデル3 ソフトウェアアップデート(バージョン2023.6.11)【テスラブログ Vol.22】

テスラ(tesla)
スポンサーリンク
ホイミン
ホイミン

みなさんこんにちは!今年2回目のアップデートがきましたので簡単に紹介したいと思います。

4月20日に配信された「バージョン2023.6.11」のアップデートがきましたので、早速ダウンロードしマイテスラにインストールしてみました!

アップデートは今年に入って2回目ですが、今回もどんなところが新しくなって改善されたのかを一つずつ見ていきたいと思います。

⇩前回、前々回のアップデート内容はこちらにまとめています(‘ω’)⇩

スポンサーリンク

「2023.6.11」のアップデート内容

今回のアップデートは以下の3個の機能改善と新機能が追加されました。

  1. Apple Music(メディアの改善)
  2. トリッププランナー(新機能)
  3. 新しい言語のサポート(ユーザーインターフェースの改善)
ホイミン
ホイミン

それでは今回のアップデート内容を一つずつ細かく見ていきましょう(‘ω’)ノ

Apple Music(メディアの改善)

まず最初に今回の目玉機能の紹介です。
ついに皆さん待望のApple Musicがテスラ車に実装されました!

Apple Musicは、Appleが提供するサブスクリプション型の音楽ストリーミングサービスです。 月額1,080円(個人プラン)で約1億曲の楽曲が聞き放題になります。
またApple Musicを利用するためにはApple IDの登録が必要です。

インストールが完了すると、Apple Musicのアイコンが追加されています(‘ω’)ノ

Apple Musicのアイコンを押すと下の画面に進みます。
スマホで下のQRコードをスキャンするとApple IDの認証が開始されるので、そのまま画面に沿って進めるとApple Musicが使えるようになります。

wifi環境のない場所でApple Musicをストリーミングするには、プレミアムコネクティビティプランの加入が必要なはずです。

また下記のツイッターの情報によると、今回のアップデートは2022年以降のモデルにしか届いていないようです(´;ω;`)

トリッププランナー(新機能)

これはどういうことかと言うと、トリッププランナーをオンにしておけば、目的地到着までに充電が必要な場合、スーパーチャージャー施設を自動的に経由するようにナビが経路設定します。

ホイミン
ホイミン

詳しくは以下のModel 3 Owner’s Manualを参照ください( `ー´)ノ

トリップ プランナー(販売地域で利用可能な場合)を使えば、安心して長い道のりを運転できます。目的地到着までに充電が必要な場合、トリップ プランナーは適切なスーパーチャージャー施設を経由するように経路設定します。トリップ プランナーは、運転と充電にかかる時間を最小化するルートの選択と、充電時間を提供します。トリップ プランナーを有効にするには、地図の設定アイコン (ナビ設定参照) をタッチしてから、トリップ プランナーをタッチします。

トリップ プランナーがオンになっていて、なおかつ目的地への到達に充電が必要な場合、ターンバイターン方式の方向リストにスーパーチャージャー所在地、各スーパーチャージャーでの推奨充電時間、スーパーチャージャー所在地到着時点の予測エネルギー残量が表示されます。

スーパーチャージャー所在地を削除して、道順だけを表示させるには、道順リストの下部にある「充電ポイントを全て削除」にタッチします。充電ポイントを削除する場合に、目的地到着には充電が必要だというアラートがターンバイターンの方向リストに表示されることがあります。スーパーチャージャーストップを道順に再度追加するには、充電ポイントを追加をタッチします。

スーパーチャージャーで充電している間、充電スクリーンには次のスーパーチャージャー所在地または目的地まで (これ以上の充電が不要な場合) の運転に必要な残り充電時間が表示されます。実際の充電時間が長かったり、短かったりした場合には、後続のスーパーチャージャー所在地での充電時間が再調整されます。

トリップ プランナーが目的地までの往復に必要な電力がないと判断しても、ルート上にスーパーチャージャーが見つからない場合、トリップ プランナーはターンバイターンの方向リストの最上部に警告を表示し、目的地到着には充電を要することを通知します。

トリップ プランナーによってスーパーチャージャーまたは一部地域のサードパーティーの急速充電施設にナビゲーションされているあいだは、スーパーチャージャーまたはサードパーティーの急速充電施設に到着時点で最適なバッテリー温度になるように、Model 3によりエネルギーが自動的に予熱に割り当てられることがあります。この結果、充電時間が短縮されます(充電参照)。

Model 3 Owner’s Manual
ホイミン
ホイミン

充電が必要な場合は、自動的にスーパーチャージャーを経由するように設定してくれるので、とても便利な機能ですね( `ー´)ノ

長距離ドライブもこれなら安心していけますね(‘ω’)ノ

新しい言語のサポート(ユーザーインターフェースの改善)

ついにタッチスクリーンの言語として「アイスランド語」が選べるようにになりました(‘ω’)ノ

ホイミン
ホイミン

アイスランド語?僕は何一つわかりません。

スポンサーリンク

最後に

今回のアップデートも内容盛りだくさんで素晴らしい改善ばかりだったのではないでしょうか(‘ω’)ノ

ホイミン
ホイミン

個人的にオススメのアップデートは「トリッププランナー」です!

これまでは充電施設を自分で調べて経由地に追加したりしていましたが、それが自動で経由地に追加されるのでかなり便利になりましたね( `ー´)ノ

次はどんなアップデートがあるのでしょうか。次回のアップデートも楽しみです(‘ω’)ノ

最後に、テスラのことがもっと詳しく知りたいって方には下の「TESLA FAN BOOK」がオススメです。
EVメーカー“テスラ”の全てが凝縮された1冊ですので気になる方は是非チェックしてみてください♪

最後に、Twitter買収やロケット打ち上げなど世間を賑わし続けているテスラCEOのイーロンマスクですが、以下の3冊は、テスラをここまで成長させたイーロンマスクとはどんな人物なのか、これまで何をしてきた人物なのか、これからどんなことをしそうなのかを知るのに、とても面白い書籍です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました