テスラ モデル3 ソフトウェアアップデート(バージョン2022.44.25.3)【テスラブログ Vol.21】

テスラ(tesla)
スポンサーリンク
ホイミン
ホイミン

みなさんこんにちは!今年冬2回目のクリスマスアップデートがきましたので簡単に紹介したいと思います。

12月22日に配信された「バージョン2022.45.25.3」のアップデートがきましたので、早速ダウンロードしマイテスラにインストールしてみました!

アップデートは今年に入って7回目ですが、今回もどんなところが新しくなって改善されたのかを一つずつ見ていきたいと思います。

⇩前回、前々回のアップデート内容はこちらにまとめています(‘ω’)⇩

スポンサーリンク

「2022.45.25.3」のアップデート内容

今回のアップデートも前回と同様に盛りだくさんで「2022.44」~「2022.45.25」までの以下の10個の機能改善と新機能が追加されました。

  1. オートウインカー(新機能)
  2. Always Rainbows(エネルギーアプリの改善)
  3. 空調設定ファン速度(空調機能の改善)
  4. 麻雀(アーケードの改善
  5. 通話の転送を確認(電話アプリの改善)
  6. 連絡先の照合(電話アプリの改善)
  7. メディアコントロール(ユーザーインターフェースの改善)
  8. モバイルアプリから排ガス テストモード(おもちゃ箱の改善点)
  9. カメラベース検出(セントリーモードの改善)
  10. 新しい言語のサポート(ユーザーインターフェースの改善)
ホイミン
ホイミン

それでは今回のアップデート内容を一つずつ細かく見ていきましょう(‘ω’)ノ

オートウインカー(新機能)

まず最初に今回の目玉機能の紹介です。

これまではウインカーを深く(最後まで)倒した時は、車線変更、分岐などではターンシグナル(方向指示器)が消えることはありませんでしたが、それが今回のアップデートで消えるようになりました(‘ω’)ノ

フロントのカメラで走行車線を捉え、車線を変えたかどうかを判断しているようです。
右左折が伴うときの車線変更は消えないので、カメラが走行状況をしっかり認識しているということですね( `ー´)ノ

Always Rainbows(エネルギーアプリの改善)

これまでウインカーレバーを4回倒さないとオートパイロット中の画面表示がレインボーにならなかったのが、「おもちゃ箱」から「Always Rainbows」を有効にしオートパイロットを作動(レバーを2回倒す)させるとレインボーロードが表示されるというものです。

ホイミン
ホイミン

因みに、ウインカーレバーを4回倒した時に流れる爆音BGMは今回のレインボーロードの表示では流れませんよ。

空調設定ファン速度(空調機能の改善)

空調が自動に設定されているときに、設定した温度に到達するまでの風量を「LO」、「MED」、「HI」から選べるようになったということですね( `ー´)ノ

麻雀(アーケードの改善)

麻雀牌の柄を使った神経衰弱のようなゲームですね。
まだ試していないので、今度このゲームで遊んでみたいと思います。

ホイミン
ホイミン

2022.28.2のアップデートで追加されたソニック・ザ・ヘッジホッグが消えていました…。何があったのでしょう。残念です(´;ω;`)

通話の転送を確認(電話アプリの改善)

ブルートゥースを介して車両と接続しているスマホからアクティブ通話するときに車両に音声を転送する前に確認を求めるようになりました。
これは同乗者に会話を聞かれたくない場合に備えて、車内への通話の転送確認を求める機能のようです。

連絡先の照合(電話アプリの改善)

接続されたBluetoothデバイスから直接連絡先を検索できるようになります。
電話のアプリアイコンをタップするとスマホに入っている連絡先が表示されるようになり、そこからでも検索できるようになりました(‘ω’)ノ

メディアコントロール(ユーザーインターフェースの改善)

画面右下にメディアコントロール(カード)が配置されるようになりました(‘ω’)ノ

そのカードを上にスワイプすると「お気に入りと最近の履歴」や「ソース」にアクセスすることができ、また、操作部を左右にスワイプすると、オドメーターやタイヤの空気圧を確認することができます。

モバイルアプリから排ガス テストモード(おもちゃ箱の改善点)

「排ガステストモード」をモバイルアプリから使用できるようになりました(‘ω’)ノ
下画像のように「おなら」アイコンを最上列にドラッグし保存すると使用できるようになります。

ホイミン
ホイミン

モバイルに保存した「おなら」アイコンで外部スピーカーからおならの音を鳴らすことができる機能ですが…ん、いつ使うの?

カメラベース検出(セントリーモードの改善)

この機能を有効にすると、セントリーモードが車両のセンサーの他に外部カメラを使用して駐車中のセキュリティイベントを検出します。

無効にした場合は、物理的驚異が検出されても、車両は映像をUSBドライブに保存することしかできません。調整するにはコントロール>安全>セントリーモード>カメラベース検出の順にタップします。

ホイミン
ホイミン

この機能を無効にするとセントリーの機能が制限されて、車両が揺らされたり、ぶつけられて振動したりといった物理的脅威が検出されたとしても、映像の保存しかしないようです。

新しい言語のサポート(ユーザーインターフェースの改善)

ついにタッチスクリーンの言語として「タイ語」が選べるようにになりました(‘ω’)ノ

ホイミン
ホイミン

僕は選びませんけど(‘ω’)ノ

スポンサーリンク

最後に

今回のアップデートも内容盛りだくさんで素晴らしい改善ばかりだったのではないでしょうか(‘ω’)ノ

ホイミン
ホイミン

個人的にオススメのアップデートは「オートウインカー」です!

カメラで車線を認識してターンシグナルを消してくれる便利な機能ですよ( `ー´)ノ

次はどんなアップデートがあるのでしょうか。次回のアップデートも楽しみです(‘ω’)ノ

最後に、テスラのことがもっと詳しく知りたいって方には下の「TESLA FAN BOOK」がオススメです。
EVメーカー“テスラ”の全てが凝縮された1冊ですので気になる方は是非チェックしてみてください♪

最後に、Twitter買収やロケット打ち上げなど世間を賑わし続けているテスラCEOのイーロンマスクですが、以下の3冊は、テスラをここまで成長させたイーロンマスクとはどんな人物なのか、これまで何をしてきた人物なのか、これからどんなことをしそうなのかを知るのに、とても面白い書籍です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました