テスラ モデル3 新潟スーパーチャージャー(SC)で充電してみた!【テスラブログ Vol.23】

テスラ(tesla)
スポンサーリンク
ホイミン
ホイミン

みなさんこんにちは!新潟SCでモデル3を充電してみたので、簡単に紹介したいと思います。

スポンサーリンク

新潟スーパーチャージャーの詳細

場所はどこ?

住所  :新潟県新潟市中央区清五郎33-1
設置場所:新潟県スポーツ公園第3駐車場

【E7】日本海東北自動車道(高速自動車国道)を使って行く場合
新潟亀田ICを出て車で8分程(約3.4㎞)の距離にあります。

利用可能時間と設置数は?

【利用可能時間】
平日 24時間
土曜 24時間
日曜 24時間
祝祭日 24時間
※イベント等で利用不可の場合があります。

大規模イベント時には前日23時の閉門から第3駐車場が一般利用不可となり、充電器も利用もできなくなります。ただし、Jリーグ時については当日の開門から試合終了までTeslaSC1台のみ利用可能となります。

ホイミン
ホイミン

大規模イベントを除き、他のスーパーチャージャーと同様にいつでも充電できるのは最高ですね!

新潟SCでは最大出力250kWのスーパーチャージャーが4基ケーブル付普通充電器が4基設置されています。

スポーツ公園の駐車場に併設されていることもあり、ここもとても駐車場が広く駐車しやすいですね( `ー´)ノ
ただ、横幅はそれほど広くないので複数台駐車しているときは扉の開閉に注意が必要ですね。

スーパーチャージャー

テスラスーパーチャージャーはテスラアカウントにてクレジットカードを事前に登録しておけば、充電にかかった費用は自動的に引き落としされる仕組みなっており、とても便利な充電網です。

スーパーチャージャーの使い方はとても簡単。
充電プラグを充電口に近づけてプラグの先端のボタンを押すと充電口の蓋が自動で開き、プラグを差し込めば充電が開始されます。

充電開始直後の状態。残り35%からの充電で約104kwの出力で充電されています。

今回の充電で247㎞分充電され、約25分でほぼ満充電になりました。

ケーブル付普通充電器

新潟スーパーチャージャーには最大250Vの普通充電器も4基設置されています。

この普通充電器を使うためには、下記のユアスタンドをダウンロードしクレジットカードの登録が必要です。有料のようですが、値段は表示がなかったのでわかりません(´;ω;`)

モバイルアプリ - ユアスタンド
EV充電は専用アプリで! INTRODUCTION ユアスタンド独自開発のアプリでE...

またこのような普通充電器をテスラ車で使うためには下記の変換アダプターが必要です。

普通充電設備は日本全国に設置されており、駐車場やレストラン等、さまざまな場所に設置されています。約14500基(2020年4月現在) が普及しており、60分で最大15km分(設置施設によって充電速度は異なります。)を充電可能です。

このように普通充電器は設置数が多く高速道路や一般道で電欠になりそうになったときもこの変換アダプターがあれば最寄りの充電設備で充電可能ですので、1個常備しておくことをお勧めします。

ホイミン
ホイミン

GW中の16時頃に行きましたが、充電している車は私の1台だけでした。

新潟SCも山形SCと同様に混雑することはあまりなさそうですね。

スーパーチャージャーの利用料金は?

1分当たりの充電料金の目安
出力0-60kW: 50円
出力61-100kW: 95円
出力101kW‐180kW: 155円
出力181kW‐250kW: 250円
充電時間超過時は100円
※詳しくは現地にてご確認ください。

スポンサーリンク

周辺施設は何があるの?

徒歩圏内

近くにはセブンイレブンくらいしかありませんが、充電施設の目の前がスポーツ公園西側芝生広場となっており、充電中はこの広場でのんびり休憩することができます♪
また広場の横にはトイレが併設されおり、充電中はいつでもトイレが利用できます。

車で10分圏内

SCへ行く前にSCから車で5分程の距離にある「チェント ペル チェント 新潟店」で遅めの昼食をとりました。「チェント ペル チェント 新潟店」はホームセンタームサシ内にある人気のイタリアンレストランです。

この店オススメのウニコランチセット(1,210円)を頼んだんのですが、前菜プレートの種類が豊富でどれもとても美味でした。2種類から選べるハーフパスタも美味しかったですよ(‘ω’)ノ

ウニコランチセット(1,210円)は前菜プレート+ハーフパスタ+ドリンクのランチセット。
ハーフパスタは週替わりで2種類からお選び頂けます。いろいろなものを少しずつ召し上がりたい方にピッタリ(^_-)-☆ プラス250円+税でチョコラータ・ティラミス・タルトの1品がお付け頂けます。また、プラス150円+税でドリンクがカフェラテ・ブラッドオレンジジュース・マンゴージュースからもチョイス可能になります。

食べログページより
ホイミン
ホイミン

トマトベースのパスタを頼んだのですが、写真を撮るのを忘れました。前菜プレートはこんな感じです。

ホイミン
ホイミン

ホームセンタームサシ内には「ラーメン あおきや」や新潟名物イタリアンの「みかづき」がありますので、気になる方はチェックしてみてください♪

スポンサーリンク

最後に

ホイミン
ホイミン

新潟SCの近隣にはカフェ等はありませんが、見晴らしの良いスポーツ公園と隣接しているので充電中はこの公園で休憩するのも良いのかもしれませんね( `ー´)ノ
新潟SCの旅は大満足の一日でした(‘ω’)ノ

ちなみにSCで充電するのは新潟で4か所目です。
最初のSCは郡山です。有明納車からの帰り道に充電しています!
2か所目のSCは山形で、3か所目は盛岡です。
盛岡、郡山、山形SCのこともブログにまとめていますので良かったら見てください(^^)/

最後に、テスラのことがもっと詳しく知りたいって方には下の「TESLA FAN BOOK」がオススメです。
EVメーカー“テスラ”の全てが凝縮された1冊ですので気になる方は是非チェックしてみてください♪

最後に、Twitter買収やロケット打ち上げなど世間を賑わし続けているテスラCEOのイーロンマスクですが、以下の3冊は、テスラをここまで成長させたイーロンマスクとはどんな人物なのか、これまで何をしてきた人物なのか、これからどんなことをしそうなのかを知るのに、とても面白い書籍です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました